健康のためウォーキングを習慣化出来るかたが増えました
これからの季節、普段の外出も含め、こまめな水分補給が大切です
夏の水分補給にはどのような飲み物が適しているのでしょうか

スポーツをする人のためのドリンク

運動中には水分だけでなく塩分やエネルギーの補給が大切と言われ、さまざまな種類のドリンクが売られています。
激しく汗をかき、長時間の運動でエネルギーを消費するスポーツ選手には水分以外の栄養の補給も大切ですが、一般的な生活の中で利用していては糖分のとりすぎになることがあります。

 

甘い飲み物のとりすぎに注意

もともとスポーツドリンクは、過酷な状況でも選手が体調を崩さないよう作られたもので、運動の内容によっては薄めて使うこともあるくらいですから健康増進のために軽い運動をする人は水で十分な場合がほとんどです。
特に、糖尿病の患者様が普段の生活でお茶のかわりに飲むのは、お勧めできません。
飲みたい場合は糖質オフの商品などを上手に使ってジュースのつもりで利用しましょう。
口当たりが良く、つい飲みすぎてしまうと、食欲が落ちてしまって本来の食事がおろそかになり、夏ばての原因になることもあります。

 

熱中症に気をつけましょう

暑すぎる場所での長時間の運動では、たとえスポーツ選手が水分や塩分をとりながらおこなっても倒れてしまうことがあります。
暑さや汗のかきすぎで、体の水分の調整がうまくいかなくなってしまうのです。
体力には個人差があります。
飲み物の種類よりも、自分の体力にあった運動を選び、気温にも注意しましょう。
特に、体調のすぐれないときや、寝不足での無理は禁物です。

 

夏の日の水分補給は

運動の時だけでなく、普段の生活でもこまめに水分を補給しましょう。のどの渇きに気をつけて、早めにお茶や水を飲むのが大切です。
また、外出後や運動後の冷えたビールは喉ごしがよく
水分をしっかり補給できた気になりますが
あくまでもアルコール飲料であることを忘れずに、
のどが渇いたら、まず水などを飲んで水分補給しましょう。
市販の飲料に頼りすぎず、季節の野菜や果物を取り入れた食事でしっかりと栄養をとるのがいちばんです。

 

参考資料『予防としてのスポーツ医学』(臨床スポーツ医学2008臨時増刊号)