特定保健用食品(トクホ)とは国が有効性と安全性を審査し、0226-1
「おなかの調子を整える」「ミネラルの吸収を助ける」といった健康効果の表示を許可した食品です。

健康に良い効果があるという科学的根拠が国の審査で認められた商品ですが、「ただ食べるだけで誰にでも効く」というものではないのです。

食べ方や適している人などの条件があり、効果は限定的なのです。

例えば・・・

商  品  名

健康効果の表示

条   件

黒烏龍茶 (サントリー)

脂肪の吸収を抑える

脂肪を多く含む食品と一緒に黒烏龍茶を飲んだ場合

午後の紅茶 ストレートプラス (キリンビバレッジ)

食後の血糖値の上昇を抑える

食事と一緒に飲んだ場合

食事とは別に単独で飲んだ時の効果は検証されていない

ヘルシーコレステ

(日清オイリオの食用油)

コレステロールを体に吸収しにくくする

コレステロール値が200前後のここれ以上の上昇が気になる人

値が240を大きく超えるような人に向けた食品ではない。

正常な人が予防するためのものでもない。

 

体脂肪が気になるなら、まずは食事内容を見直して脂肪の摂取量を抑えるの0226-2が第一です。

それをしないで「体脂肪がつきにくい油」を使っても体脂肪は減りません。

血糖値も同じで食生活の見直しが最も大切です。



 

健康を手に入れるのはバランスのとれた食事適度な運動(1日30分以上を週3回以上)、十分な休養など当たり前のことですが、整った生活習慣を実践することが大切です。

 

トクホは生活習慣を改めるきっかけとして利用するのが0226-3
賢いつきあい方です。

利用の際はどんな人を対象とし、どう食べたらよいのか商品に表示された情報を確認しましょう。
                   

 

                        

参考文献  朝日新聞